企業CSR/ASEAN国際交流2016年11月20日

(株)デンソー 「DENSO Youth For Action」 ASEAN大学生環境教育交流研修 2008-12年度

 人と環境の共生に高い意識を持ち、多様な価値観と広い視野で持続可能な社会づくりに積極的に取り組む青少年を育成する国際プログラム。
 本事業はASEAN7カ国(タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール、日本)に在住する18歳から29歳までを対象とし、日本や海外でNGOや企業、行政、学校が行う環境活動の場を視察すると共に、専門家との質疑応答や参加者間でのディスカッションを通して、共に学びあうことを目的とした事業でした。
 参加者は、それぞれの国が直面している環境問題の実態を共に学ぶ中で、自分自身に何ができるかを考え、それをアクションプランとして発表しました。その後は、実際の活動に結びつけてくことが期待されていました。
 研修はすべて英語で行われ、この事業を通じて、若者たちはよりグローバルに環境問題を捉え、ローカルで活動する意義を学ぶことができました。
 私たちエコロジックは、このCSR事業の研修デザインおよび英語によるファシリテーターを担いました。(日本環境教育フォーラムの専門家として参加)

・株式会社デンソー: http://www.denso-yea.com/